【悲劇】お茶会後ゲップ構築(汚い)

 

はいこんにちは、へいかです。今回はランクマッチで使用する全国ダブルのギミックパーティの紹介です。

結果を残した構築ではありません。奇襲ギミック構築とその結末を書いている記事となります。

※以下常体

 

 ※関係者

へいか  (育成担当)←被害者

ひゅうさん 

ゆヌさん (構築案担当)←加 害 者

 

構築経緯

仲のいい方が気が狂ったのか、意味わからんダメージ計算をしていた。そして構築案を配っていた。それがこれ

 

f:id:sgHe1ka:20210720223105j:plain

控えめC+1ゲップでレヒレしばけるやん!というもの。

ゲップは木の実を使用していないと出せない技だが、このC+1とゲップの使用条件を一瞬で満たすギミックが

f:id:sgHe1ka:20210720222603p:plain

おちゃかいである。

※おちゃかい

「場にいるすべてのポケモンが、それぞれが持っている『きのみ』を即座に使って効果を発動させる。」

 

お茶会後ゲップ、というコンセプトが面白かったので組み始めた。

このお茶会を軸に、サブプランとして後攻捨て台詞から剣舞お茶会イバン自爆(べロベルト)を組み込んだ。

ここまでの4体でウーラオスに圧倒的に弱いので、カプ・レヒレと、輪唱で奇襲しようとポリゴンZを入れて完成とした。

 

 

f:id:sgHe1ka:20210720223925j:plain

f:id:sgHe1ka:20210720222548j:plain

 

個別解説

f:id:sgHe1ka:20210720214321j:plain

先制お茶会を決めるためにスカーフでの採用。

力を吸い取るや鬼火、置き土産など優秀なサポート技が多いのでトリックの枠はこのみで選択。

 

f:id:sgHe1ka:20210720214325j:plain

ヒレを確定で倒すため控えめ。ウーラオスに抜かれる。

ヒレサザンドラが対面した場合、相手は舐めて瞑想してくるのでお茶会後ゲップで倒し、障害をなくしたところでダイマックスで仕掛ける。(C上がってるから強いよ!)

 

f:id:sgHe1ka:20210720214327j:plain

トラアタと迷ったが、ダイマックスをすることも多いと考え破壊光線を採用。不意打ちは絶対飛んでこない(と思う)ので、ポッドデスと合わせて輪唱で倒す。

 

f:id:sgHe1ka:20210720214330j:plain

シルヴァディでない理由は特性による威嚇無効と、お茶会イバン爆発の読まれにくさ。+2爆発はWダメでガエン、レヒレ並みの耐久は確定1発の火力がある。

  

ガオガエン
カプ・レヒレ

いつもの

 

選出

・レヒレがいるとき

先発f:id:sgHe1ka:20210720224245p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075711p:plain

後発f:id:sgHe1ka:20210221075656p:plainf:id:sgHe1ka:20210221115531p:plain

お茶会後ゲップ。

 

・それ以外

 臨機応変に戦う。ギミックのうち刺さってるものを選ぶ

 

まとめ

ゆっくりパーティを作成していたが、50勝耐久を目前に控えたひゅうさんが「ちょっと順位下げとくか」とか言っていたので「いい構築有りますよ」と急いで育成して構築を渡した。しかしわずか3戦目、(レヒレではなかったが)相手にトゲキッスがいてテンションが上がっていた我々を悲劇が襲う。

 

初手からポッドデス+サザンドラを繰り出し、相手は初手にトゲキッス!!!

ポッドデス、おちゃかい選択!

サザンドラ、ゲップ選

サザンドラは木の実を食べていないので技が出せない!!」

2人「・・・」(←1秒くらい無言が生まれた。)

へいか「嘘だよなああああああああああ」 

ひゅうさん

サザンドラ、ゲップ選

サザンドラは木の実を食べていないので技が出せない!!」

サザンドラ、ゲップ選

サザンドラは木の実を食べていないので技が出せない!!」

へいか「wwwwwwwwwwwwwwwww」

 

一瞬でここまでの準備がすべて無意味と化し解散。調べたら「使用条件を満たせなければこの技は選ぶこともできない。」って書いてました。

事件直後はかなり面白かったですが、結構萎えました。2回目なので。↓の再現でした。

 

he1kapoke.hatenablog.com

 

ギミックパ組む時は仕様をちゃんっっっっと調べてから組みましょう。