バンドシマンダ【s10 最高最終1809 41勝15敗】
へいかです。バンドシマンダなどと名乗ってますが、所詮オドカロスのギミックです。一応知らない人のために説明しておくと、オドシシのスキルスワップで相手に威嚇を渡し、ミロカロスの勝ち気を能動的に発動させようというギミックです。この構築はそれ以外にもダブルならではの動きがいくつか出来るので、遊びたい方は良ければ使ってみてください。ではさっそく構築紹介に移らさせていただきます。
※以下常体
■構築経緯
中堅パでサブロムを回したいと思い、orasやsmで使用していたオドカロスを使うことに決めた。理由は環境にガオガエン、ランドロスが多くミロカロスが刺さりやすい環境であること、スキルスワップで勝ち気を発動させに行くことができ腐りづらく使いやすいのではないかと考えたからだ。次に威嚇を牽制することで動きやすくなるポケモンを採用しようと考え、バンドリを選択。バンドリと相性の良いメガ枠であるボーマンダ、ボーマンダあるいはミロカロスとも相性の良いカプ・コケコも決定。最後に私が受けポケ兼詰め筋として使い慣れているテッカグヤを採用し、7体となってしまったためドリュウズが抜けてバンドシマンダが完成した。
■個別解説
H-B A197メガメタグロスのアイアンヘッドを(15/16)で耐え
A +1噛み砕くで156-170メガメタグロスを(15/16)で1発
H-D 砂下でC161カプ・レヒレのムーンフォース99.6%で2耐え
砂下でC156ルンパッパのドロポンZ、C161キングドラの濁流Z耐え
S 最遅
トリルが辛いので誤魔化すために最遅個体を採用した。冷凍パンチを打つ対象はミロカロスが見てくれるのでカビゴンやガルーラ、バンギラスの打点になるけたぐりを採用。
ASぶっぱ。
相手によってオドカロスに対する行動が異なることが多いので、安定してスキルスワップを決めるためにスカーフでの採用。最速スカーフにすることで最速150族 まで抜けるため、それ以下の相手には踏みつけて怯みを狙うなり催眠術で闇を見せたりすることもできる。サポートメインのポケモンのため、スキルスワップをした後は置物になる可能性が高いので早く退場してもらうために耐久は無振り。
踏みつけ …攻撃技。恩返し予定だったが、QRチーム使用のため踏みつけることにした。
睨み付ける …バンギラスやボーマンダの上から使用し、手助けのような感覚で使うことができる。オドシシ「できなかったじゃ済まされないぞ」(睨み先は相手)
スキルスワップ...コンセプト。勝気発動の補助だけでなく、相手の特性を奪って弱点化させることもできる。余談だが、雨パに対し自分のバンギラスにスキルスワップを
打ち続けることで、雨始動要因に交代されても天候をとることができる。
催眠術 ...困ったりやることなかったら打つ。
CSぶっぱ。
今回はオドシシが睨みつけることもあり特殊マンダの@1枠に捨身タックルを選択。Aが無振りとはいえ、相手1体を大きく削ることができ非常に強力であった。(ちなみに睨みつける捨身タックルを押したのは1度しかない)
捨身タックル …145-95カプ・テテフを(14/16)で1発
火炎放射 ...167-71ギルガルドを(14/16)で1発
181-136ナットレイを(12/16)で1発
H-B A200カプ・ブルルのウッドハンマーを(14/16)で耐え
ミロカロスと並べた場合、ランドロスが出てきづらく通りが良いと考えて電気Zでの採用。トリルが辛いが対滅びの勝率を上げるためにボルトチェンジ採用
H 16n-1
BD余り
C +2熱湯で145-95カプ・コケコを(14/16)で1発
+2Wダメ凍風で171-110メガボーマンダを(15/16)で1発
S 準速ランドロス抜き
初手オドシシがスキルスワップすることにより、B↑(オドシシの威嚇)C↑↑S↑状態を作り出せるビビり玉に着目し、ミロカロスをCSベースのアタッカーとして採用した。環境に威嚇が多いこともあって1, 2ターンでCが6段階上昇することも。
熱湯 …安定一致打点
波乗り …仕事を終えたオドシシを巻き込むための技だったが、呼び水で吸われなかったり、バンギラスの弱点保険を自ら発動させたりと役に立った場面は多い。
凍える風...ボーマンダでの打点には十分なるのでS操作も兼ねて。草タイプの処理が出来ないので冷凍ビームの方が良いと感じた。
守る ...縛り解除、追い風トリルターン稼ぎ。
H 極振り
A ヘビーボンバーで177-95カプ・テテフを(15/16)で1発
B 端数
D 余り
S 4振り61族抜き
技に関してはテンプレのため省略
■選出
基本選出
先発
後発
vsコケコ入り
先発
後発+3体から何か
コケコが重いのでビビり玉発動させておかないと厳しい。S操作で上取り返されるのでキツいのは変わりなし。
vsガルーラスタン
基本選出。勝気を発動させるだけでなく相手の強特性も奪えるので基本有利。
vsゲンガエン
先発
後発or
威嚇を牽制してバンギorマンダで圧力かけていく。基本有利。
先発
後発
スキスワ読み守るを読まなければいけない対面が多い。展開次第、五分
vsリザスタン
先発
後発
ミロカロスでランドロスを牽制して他3体でリザードンに圧力をかける。
取り巻き次第。コケコ、カビゴン入りは不利、それ以外ならば有利。
vsマンダスタン
基本選出。トリトドンがいる場合でも呼び水を奪えるので基本有利。コケコ、トドン無しの構築に対してはオドシシ→バンギorコケコにして選出パワーを上げてよい。
vsリザスタン
先発
後発
展開次第だが取り巻きに特別キツい相手もいない。若干有利。
vs雨
先発
後発
バンギラスが天候取れるので先発。コケコの電気Zで圧力をかけていく。
vsトリル
先発
後発
or
先発
後発
初手になるべくダメージを稼ぎ、後発2体でごまかしてトリル終了後上から〆が理想の展開。若干不利。
初手波乗り→弱保発動でトリル始動要因を倒しに行くプランもあり。
■まとめ
環境に刺さり気味なこともあってまさかのオドシシ入り(しかも中々の選出率)で1800に乗せることができた。