【SVダブル】レギュC シャルナーク式壁ディンルーパオカイ

はいこんにちは。へいか (@He1kap0ke )と申します。


これはゆず君が4~5月に使っていた構築で、PJCS2023 VGC部門を優勝したときに使用していた構築の元になったものです。本人から構築をいただき、私も5月の予選で使用しました。

※PJCS2023優勝構築はコチラ↓↓

note.com


レギュレーションCも(たぶん)終わり、記事を書くのに必要になったのは本人の許可のみとなったため記事を書いています。

・ゆず君の記事はパオカイverがほぼ触れられていないので寂しい
・私もそこそこポケモンやったので何もしないのは寂しい

 

 

他に、コノヨザルの枠がハバタクカミverとサーフゴーverがあります。

それぞれ優れている点は

・ハバタクカミ

 →単体で強いため裏選出が安定する。イッカコノヨが多少マシ。

・コノヨザル

 →バンルガに強い。

・サーフゴー

 →単品コノヨ、ミミズズ等の鉄壁ボディプレス系統に強い

 

主な成績

ゆず君

・ランクマッチ シーズン5最終1位 ハバタクカミ、コノヨザルver

・INC予選第2回 予選抜け ハバタクカミver

・INC予選第3回 2位 36-9 サーフゴーver

・INC本戦 2位 11-1 サーフゴーver


こげぱんさん

・INC予選第3回 予選抜け 聞いた感じ23-3 or 24-4 コノヨザルver


へいか

・INC予選第3回 予選抜け 23-4 コノヨザルver


です。

 

構築の特徴

・壁+高耐久、ミストフィールド、先制技により

 状態異常による運要素、追加効果による運要素、(多少の)技外しによる運要素はケア可能

・ディンルーがしぬほど技外すので心中穏やかではない

 メンタル面はケア不可能

 

パオカイver使用者から見た丸腰アロー考察

丸腰アロー+テツノカイナの枠がこの構築ではパオカイにあたりますが、パオカイの場合

カイリュー神速→ハバカミに打点なし、

パオジアン不意打ち→眼鏡ハバカミならワンパンできるがブーストエナジーの場合身代わりがあるため不利、イーユイは削っておかないとこちらが4ぬ。

そのため、じーんさんが配信卓でやっていたような、
初手パオカイでリフレクターのみを貼らせてロンゲを処理し、数的有利を取った後裏カミイーユイとかで来られると、上記で挙げた弱点に直面し厳しい展開になることも多かったです。これら2匹に一貫している飛行先制技は構築に不足していた点を見事に補ったと思います。

またパオジアンの採用理由の1つに「ディンルー前で草テラスタルしてきた相手に高打点がある。」があるので、飛行打点はこれも満たしていますね。

 

ポケモン詳細

183(220)-188(244)-102(12)-x-88(20)-157(12)


努力値

 HB:壁下パオジアンの聖剣耐え

 HD:壁+災いの器込でC187くらいの妖テラスムンフォ耐え


・持ち物

 俺はパオジアンの不意打ち耐えまで降ってまっせって顔をしている眼鏡ハバタクカミを倒せる


・技

 つらら落とし:ゴツメ回避のためと、自分のミストフィールドを破壊してしまうため

 剣の舞:主にイッカコノヨ、ノオーツツミに対して使う

 

191(196)-204(252)-115-x-120-108(60)

努力値

 HB : 災いの剣込みノーマルテラス鉢巻神速耐え


・特性

 後出しすることも多く、マルチスケイルはわりと消費してしまうため

・技

 げきりん:イッカコノヨに出して暴れる

 雷パンチ:砂地獄当たらないギャラドスに打てる


・テラスタル:普

 この構築は9割以上ディンルーにテラスタル切るのでノーマル型での採用

 

241(84)-141(84)-163(28)-x-132(252)-73(60)

 

努力値

 ゆず君しっかりS+1して74にしてる!!ムキーッ^^#


・技

 すなじごく:ゆず君の記事でも書いてある通り、ミストフィールドと合わせることでウインディモロバレル、その他火力のないポケモンを初見殺しに近い形で置物にすることができます。初手で外して逃げられた場合は台パンになります。
交代択をなくせるのも偉いですね。

 

201(244)-140-121(196)-x-104(68)-72

努力値

 HB:鉢巻ハッサムバレットパンチ耐え

 S:カタストロフィの後に攻撃したいので、味方ディンルー -1


・技

 イカサマ:こちらの削る速度があまり早くないことを利用して積んでくる相手に刺さります。ソウルクラッシュとは一長一短です。


※攻撃技イカサマだけなのにA下げないの?

 →悪あがきのダメージ上げるために下降補正なしA31にしています。

 

219(236)-x-129(220)-106(4)-106(36)-51(4)


努力値

 HB: 特化パオジアンのつらら落とし耐え


・持ち物

 カタストロフィや砂地獄の削りの手助けをしてくれるゴツメ。

・技

 花粉団子:サイクル用。対チオンジェンにほぼ必須。

 クリアスモッグ:対寿司、その他積みポケモン用にほぼ必須。

 

216(244)-154(36)-102(12)-x-121(84)-127(132)


・特性

 バンルガ絶対許さないポケモン。ディンルーがひるみ続けると隣が4んで負ける可能性があるため。ちょっとヤバくなったらすーぐ雪崩で解決しようとしてくるけど、「コノヨザルの精神力知らんのか?」とにっこりしながら殴り飛ばしてました。

 

187(196)-x-116(4)-168(116)-112(4)-140(188)


努力値

 HB: A172パオジアンの不意打ち耐え

 S:準速イダイナキバ抜き

 

選出・立ち回り

基本選出

先発 ,

後発,or

 

壁+水テラスディンルーで削り、裏の先制技で〆る。9割以上ディンルーテラスタル。パオジアン通りが悪いときはバレル選出もあり。

 

vs寿司

先発 ,

後発, or

 

合体されたら草、飛行テラバースト警戒しながらクリアスモッグ当てれば勝ち

 

vsキョジオーン、チオンジェン

先発 ,

後発or, or


花粉団子で回復しながらサイクル戦、もしくはトリック

 

vsバンルガ

先発 ,

後発@1

 

vs鉄壁ボディプレス系、単品コノヨザル

先発 ,

後発or, or

 

vsイッカコノヨ

先発,

後発 取り巻き次第


初手イッカコノヨで出された場合は霊テラス剣舞+逆鱗を押します。(シャルナーク「キツいのでBO1ならやるしかない」) イッカコノヨ以外の初手で出された場合、私は下手くそなので普通に負けることができます

 

キツい並び、ポケモン

・草テラバーストイーユイ

・積み技+この指、怒りの粉

・鉄壁ボディプレス系

・イッカコノヨ

 

 

終わりに

予選第1回目からゆず君が壁ディンルーを使っていることは知っていたのでディスコ越しに土下座して構築貰いましたが、軸が明確なので私みたいな下手くそが使ってもある程度形になりました。

また砂地獄ディンルーのほか、A特化黒い眼鏡パオジアン、雷パンチカイリューなどテンプレから少し外れた型になっており、BO1の予選ではで有利に働くことも多くとても使いやすい構築でした。ゆず君ありがとう

 

 

以上です。

読んでいただきありがとうございました。