【INC Feb&剣盾ダブルs3】武者バンドリ

お疲れ様ですへいかです。

シーズン3とINCで使用した構築です。今後の構築の参考などになれば幸いです

 

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以下常体

 

 

 

 

構築経緯

シーズン3では2月上旬から数を増やしていたバンドリドラパキッスロトムを使用し、@1枠に当時考察していたグソクムシャを採用した。グソクムシャというポケモンは数値に無駄がなく、ガラルの環境では530と比較的高めだということと、若干物理よりの環境のため高い防御が環境には向いていると感じていた。

しかし、専用特性である危機回避はダイマックスとはとても相性がわるいのが難点である。

そこで専用技であった強力な先制技「であいがしら」を活かし、終盤の詰め またはクッションに役割を固定すれば十分に活躍できると判断した。

 

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75-125-140-60-90-40 計530
 

キッスロトムを中心に削った後、終盤に先制技で詰めていくポケモンには他にローブシンというポケモンがいるがグソクムシャを採用することによって以下のような違いが出る

・メリット

①5体で比較的重いカットロトムに出会い頭で圧力をかけられる

②ダイストリーム(ロトム)での火力アップが図れる

③不意打ちが優秀

④バンドリの威嚇の解除がしやすい

ローブシン、ウオノラゴンに有利

⑥出会い頭で神速と合わせてエルフーンを動かさずに処理可

 

・デメリット

①格闘打点が乏しくジュラルドン、カビゴンナットレイの処理を間違えるとしぬ

②危機回避暴発

トリトドンが重めになる

 

デメリットが大きい気もするが個人的に綺麗にまとまったと感じられる構築になりシーズン3, INCともに使用した

 

 

 

個別解説

 

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バンギラス@ラムの実

207(252)-198(204)-130-x-120-88(52)

岩雪崩/ダメ押し/馬鹿力/守る

A : 11n
S : 無振りアーマーガア抜き


悪技には初め噛み砕くを採用していたが噛み砕く単体で打ちたい場面が少なく、構築に先制技を多く採用しているためダメ押しの追加を発動させやすいと考え変更した。

 

 

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ドリュウズ@気合の襷  砂かき

185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)

アイアンヘッド/10万馬力/岩雪崩/守る

 

地震が欲しい場面が多かった。構築としても地面無効2, 半減1なので抵抗なく採用できたが岩雪崩も使用したので岩雪崩を切れず不採用とした。

 

 

 

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ドラパルト@拘り鉢巻  クリアボディ

165(12)-189(252)-96(4)-x-97(12)-191(228)

ドラゴンアロー/ドラゴンクロー/ゴーストダイブ/不意打ち

HD : 臆病エルフーンムーンフォース,
        特化ブリムオンのマジカルシャイン14/16耐え
S    : 最速インテレオン抜き抜き

 

 

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トゲキッス@ピントレンズ  強運

191(244)-x-154(196)-141(4)-136(4)-108(60)

マジカルシャイン/神速/この指とまれ/サイドチェンジ

H : 16n-1
B : 11n
S : 4振りロトム抜き, 107(+2で最速ドラパルト抜きライン)抜き

 

 

 

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ロトム@命の珠

149(188)-x-128(4)-172(252)-128(4)-114(60)

10万ボルト/ハイドロポンプ/悪の波動/サイトチェンジ/

H : 10n-1
S :  112(+1で最速100族抜きライン)抜き抜き

 

 

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グソクムシャ@銀の粉

181(244)-194(252)-161(4)-x-111(4)-61(4) 

アクアブレイク/出会い頭/不意打ち/アクアジェット

 

ドラパルトとロトムに鉢巻と珠をとられ銀の粉を持つことになったが火力が1歩足りていない。フレ戦時に毎回何でグソクムシャ!?と言われていた

 

出会い頭
H振りバンギ、無振りダルマに3/16で1発
(珠だと12/16で1発)
Hカットロトム確1(118%~)
無振りエルフーンに82~98%(珠だと90~107%)

不意打ち
無振りドラパルトに66~78.5%(鉢巻だと15/16で1発)

 

 

 

選出

基本選出

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後発f:id:sgHe1ka:20191207162101p:plainf:id:sgHe1ka:20200606114311j:plain

 

vsエルリザ、エルフジュラ、トリル

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後発通ってる2匹

 

 

立ち回り

構築経緯でも少し触れたが、基本的な動きはトゲキッスと(ダイマックス)ロトムで盤面維持しつつ相手を崩し、数的有利をとってこちらの先制技圏内にいれることを考える。エルリザにはバンギ、対ジュラルドンにはドリュ、その他重いポケモンがいるときはドラパルトのダイホロウ+物理技で無理やり突破するなどダイマックスさせるポケモンは多種多様

 

 

 

まとめ

 

記事の内容が薄い(2回目)

 

というのは事実ですが結果も薄いです(シーズン3順位3桁, INC11-3)。2月は忙しかったのもありますが、毎回INCの時期はモチベが爆死していて今回ももれなく該当し最終日の19時からスタートするというプレイングミスをしています。しかしINC終了後に他の方のお話を聞いてモチベが上がったので今後真面目に取り組んでいくかもしれません。

構築としてはほぼ環境で採用されていないポケモンの採用・考察・活躍させることができ、開拓している感があって楽しかったです。またオリジナリティのある構築を組んでいきたいですね

 

 

では