【へいか杯(幻1体使用可ダブル)】コータスドレディア+マギアナ

お疲れ様ですへいかです。

4か月近くかかった身内大会がようやく終わったので、7世代の記事ですが書きました。

今回は、第5回大会の内容となります。

 

 

 

ルール紹介 

第5回大会のルールは、使用率上位30位ポケモン禁止&幻ポケモン1体のみ使用可のダブルです!

 

 

 

参加者10名

みなさん参加ありがとうございます!

 

へいか

エスカルゴさん(皆勤賞)

pinさん(4回目の参加)

アルさん(4回目の参加)

がるいさん(皆勤賞)

シゲルさん(4回目の参加)

ちゃんはのさん(4回目の参加)

てんていさん(2回目の参加)

ゆふこさん(3回目の参加)

りまるさん(2回目の参加)

 

 

第1回から変わらず、大会の方針としては以下のようになっています。

・ダブルフラット(全国ダブルレート準拠)

・縛り有

・BO3総当たり

・大会を通して特殊な流れが存在※後述

 

※流れは以下のような感じ。

①ルール決定

②PT公開(6体のポケモンのみ)

③育成

④対戦

⑤PT詳細の公開

 

 

ではさっそく構築解説に移らさせていただきます。※以下常体

 

f:id:sgHe1ka:20200113045957j:plain

 

 

構築経緯

私は今までと同じく環境を予想することから始めていた。一般枠は第1回からほぼ変化なし。ピッピとヤレユータンが新たに使用不可となった。

さて、環境の中心となるであろう幻枠だが、候補はALL100という無難な種族値からほたるびやめいそうができるマナフィや、多くの技を使用できるミュウなど強力だと考えられるポケモンが何体かいる。

しかし、1体だけ圧倒的なポケモンがいた。そう、マギアナだ。無駄のない種族値、優秀な耐性、強力な特性を兼ね備えている。しかも誰でも、いつでも入手可能という入手難易度である。当然私もマギアナに手を染めた。

このような強力なポケモンだ、対策も必須である。最も警戒しなくてはならないと感じたのがムクホークマギアナだ。命がけで1:1交換しながらC2段階上昇トリックルーム、裏のエース降臨という最強ムーブができる。

 

これの対策となり得るのが

ムクホークの上からマギアナを倒す

②命がけを耐え(または無効)、マギアナを倒せるポケモン

③トリル対策をする

 

大体このようなところである。

当てはまるのが以下のようなポケモン

f:id:sgHe1ka:20190803193914p:plain+f:id:sgHe1ka:20190803193929p:plain,f:id:sgHe1ka:20190925215336p:plain,f:id:sgHe1ka:20191112210358p:plain,f:id:sgHe1ka:20191006173801p:plain,f:id:sgHe1ka:20190912015020p:plain,f:id:sgHe1ka:20191006174017p:plain

 

私はこの中から自身もトリル展開可能なコータスドレディアを選択した。

残りの3体には第1回と同じ理由(竜技の通りが比較的よい、バナ対策)でラティオスラティオスを通すときに頼りになるサポートのカポエラーマギアナに圧力をかけるポケモンに対して睨みを利かせられ、縦の相性も良く空いているメガ枠になるギャラドスを選んだ。

 


そしてパーティ公開へ

パーティ一覧

f:id:sgHe1ka:20191018213028p:plain

f:id:sgHe1ka:20191018213044j:plain

f:id:sgHe1ka:20191018213058p:plain

f:id:sgHe1ka:20191018213105p:plain

f:id:sgHe1ka:20191018213114p:plain

f:id:sgHe1ka:20191018213122p:plain

f:id:sgHe1ka:20191018213131p:plain

f:id:sgHe1ka:20191018213142j:plain

f:id:sgHe1ka:20191018213153j:plain

f:id:sgHe1ka:20191018213201j:plain



 

■一覧

f:id:sgHe1ka:20191018213003p:plain


マギアナ多すぎな!

 

 

 

以上パーティ公開を踏まえて持物、技、性格、努力値などを決定

 

 

個体解説

f:id:sgHe1ka:20191030031314p:plain

数が多い炎タイプに対して強く出られるように、大地採用のチョッキ。実際安心の耐久でかなり心強かった

 

f:id:sgHe1ka:20191030031324p:plain

対ツボラキに技スペを2枠も割いたが、身代わりに無力なうえクリアスモッグと違い必中じゃないため、最終的に選出しないというクソ雑魚っぷりを発揮してしまった。おさきにどうぞと守るでよかった。ただ見せ合いでの圧力はあり、選出誘導の仕事はある程度してくれた

 

f:id:sgHe1ka:20191030031345p:plain

最強。間違いなくトップメタ。次の幻有りルールはこいつも禁止に叩き込むべき。技に関してはフルールカノンいらない。ラスカでよい。最初はトリルも切るか迷っていたが、かなり使用したので残して正解

 

f:id:sgHe1ka:20191030031403p:plain

HB 威嚇込み珠陽気クロバットのブレバ15/16で耐え

A インファイトで無降りメガヘルガー15/16で1発

D 余り

S 20振りカメックス抜き

 

打点が乏しいので間違って選出したり立ち回りミスると置物になったので注意

 

f:id:sgHe1ka:20191030031417p:plain

通りもそれなりによく、マギアナを睨んでくるポケモンを縛れるドラゴンZ。身代わりはカポエラーの猫と合わせたり、相手の意表をついてアドをとる。

 

f:id:sgHe1ka:20191030031426p:plain

H 地球投げ4耐え

S 準速70族抜き、+1で最速メガヘルガー抜き

 

コータスとの同時選出も多く、苦しい滝登りをする局面も

 

 

大会当日~PT詳細公開

・結果

bo3 9-0,18勝  1敗てんてい

bo3 7-2,14勝  5敗エスカルゴ

bo3 6-3,12勝  9敗がるい

bo3 6-3,13勝10敗へいか

bo3 5-4,11勝11敗シゲル

bo3 4-5,10勝11敗りまる

bo3 3-6,  8勝13敗Pin-U

bo3 3-6,  9勝15敗ゆふこ

bo3 1-8,  7勝16敗アル

bo3 1-8,  6勝16敗ちゃんはの

 

 

1戦目  vsPinさん  ○×○

刺さってるラティ、ギャラ、コータスでサイクルして勝ち 

 

2戦目  vsてんていさん  ××

1戦目は対マギアナが不慣れすぎてボロ負け。2戦目はかなり掴んで善戦したが終盤択負けして敗北

 

3戦目  vsりまるさん  ××

1戦目フルカノを打った隙を突かれて逆転負け。2戦目はボルトクイン無理~でボロ負け

 

4戦目  vsシゲルさん  ×○○

初戦で持ち物・技の情報アドバンテージを得て2戦目は圧倒し、3戦目の総力戦はなんとか相手のサイクルを崩しマッチ勝利 

 

5戦目  vsエスカルゴさん  ×○×

2戦目相手の手動晴れの隙をついて勝利したが、3戦目に痛恨のプレミをして負け 

 

6戦目  vsちゃんはのさん  ○×○

2戦目は詰められるも、初戦、3戦目はシェアさせずにクリアスモッグを絡めて殴り切って勝ち。 

 

7戦目  vsアルさん  ○○

ラティオスで圧力をかけながら進める。+1ポリZに急所、ハッサムを最速起き噴火で倒して勝ち 

 

8戦目  vsがるいさん  ○○

接戦を繰り広げる中、竜Z身代わりラティオスが活躍して勝ち 

 

9戦目  vsゆふこさん 

2戦目は最長眠りで逆転されてしまうものの、通りの良いコータスで初戦、3戦目勝ち

 

 

・パーティ詳細

 

1位  てんていさん

f:id:sgHe1ka:20200113045904j:plain
 

 

2位  エスカルゴさん

f:id:sgHe1ka:20200113045922j:plain
 

 

3位  がるいさん

f:id:sgHe1ka:20200113045939j:plain
 

 

4位  へいか

f:id:sgHe1ka:20200113045957j:plain
 

 

5位  シゲルさん

f:id:sgHe1ka:20200113050027j:plain
 

 

6位  りまるさん

f:id:sgHe1ka:20200113050041j:plain
 

 

7位  Pin-Uさん

f:id:sgHe1ka:20200113050416p:plain
 

 

8位  ゆふこさん

f:id:sgHe1ka:20200113050432j:plain
 

 

9位  アルさん

f:id:sgHe1ka:20200113050617j:plain
 

 

10位ちゃんはのさん

f:id:sgHe1ka:20200113050443j:plain


 

 

まとめ

長期間の実施となってしまいましたが  みなさん大会&7世代お疲れ様でした!

今大会の感想としては、幻ポケモンの使用機会がなかったために構築の完成度が微妙になってしまい、もっと上手く組めたなあ と思うばかりでしたね

 

剣盾でも、頻度は控えめにする予定ですが身内大会開催しようと思ってますので、これからも参加対戦お願いします!

 

では剣盾へいか杯で会いましょう