【単タイプ限定ダブル】Re:まる杯の考察~振り返り

はい、こんにちは。へいかです。

タイトルの通り、今回はReまる杯の考察~振り返りについて書いていきます。

 

 

Reまる杯ルール

・単タイプ限定ダブルバトル

・剣盾シリーズ7準拠 (全国ダブル)

・準伝の使用は1体まで

・特性リベロ、ダルマモード禁止

・タイプ追加技・変更技はOK

 

 

f:id:sgHe1ka:20210420040145j:plain

※サムネ用。イラスト:りまるさん( 主催 )

結果&パーティ

f:id:sgHe1ka:20210420040414j:plain

f:id:sgHe1ka:20210420040333j:plain

 

事前考察

ルール決定後は大体↓で考えていました。

S ( 対策必須。崩壊させられます )

f:id:sgHe1ka:20210221115513p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084916p:plainf:id:sgHe1ka:20210222055957p:plainf:id:sgHe1ka:20210222060623p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075627p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084916p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084953p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084859p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075609p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075600p:plainf:id:sgHe1ka:20210221115554p:plain

A ( こちらも構築段階で対策が必要 )

f:id:sgHe1ka:20210221115537p:plainf:id:sgHe1ka:20210221115518p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084942p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084910p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075606p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084950p:plainf:id:sgHe1ka:20210221105458p:plainf:id:sgHe1ka:20210420083712p:plainf:id:sgHe1ka:20210221085019p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084835p:plain

B ( 選出段階で警戒すべき並び、または単体で優秀 )

f:id:sgHe1ka:20210221084902p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084916p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075707p:plainf:id:sgHe1ka:20210221115544p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075609p:plainf:id:sgHe1ka:20210222060452p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084930p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084910p:plainetc、f:id:sgHe1ka:20210420083602p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084848p:plainf:id:sgHe1ka:20210221090336p:plain+何か

f:id:sgHe1ka:20210420153138p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084859p:plainf:id:sgHe1ka:20210221085014p:plainf:id:sgHe1ka:20210221085006p:plainf:id:sgHe1ka:20210420153110p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075632p:plainf:id:sgHe1ka:20210420083659p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084936p:plain

C (並び自体、または単体で優秀だが環境に合っていない)

f:id:sgHe1ka:20210221075713p:plainf:id:sgHe1ka:20210221115606p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084939p:plainf:id:sgHe1ka:20210221085026p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075557p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084939p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075557p:plainf:id:sgHe1ka:20210420100735p:plainf:id:sgHe1ka:20210420100741p:plain 

 

f:id:sgHe1ka:20210221084916p:plainf:id:sgHe1ka:20200104063200p:plainはSランクなんですが、私もゆヌさんも直前まで忘れてました 。。

参加者の中にはダブル未経験者もいらっしゃったので、ここからは簡単に各並び等の説明をしていきます。

 

 

各並び解説

f:id:sgHe1ka:20210221115513p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084916p:plain( レイスピッピ )

この並びはピッピの特性フレンドガードやこの指止まれでレイスポスを守りつつ、手助けで突破力も上げられる並びです。幸いにもこのルールには優秀なノーマル、悪タイプが多いのでまだなんとかなりますが、等倍のポケモンは基本非ダイマックス状態では受けられないので対策を怠ると一瞬で崩壊します。

 

f:id:sgHe1ka:20210222055957p:plainf:id:sgHe1ka:20210222060623p:plain( ギガスドガス )

特性かがくへんかガスでスロースタートを消し、レジギガスを暴れさせる並びです。レジギガスの特性だけでなく、相手の特性を消すことで特性依存のポケモン弱体化できるのも強みです。このルールではまともなゴースト、岩、鋼タイプが少ないため、ノーマル技の通りがとても良いです。こちらも対策を怠ると一瞬で崩壊します。

 

f:id:sgHe1ka:20210221075627p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084916p:plain( ポリZピッピ )

レイスピッピやギガスドガスと同様に、通りのよい高火力技をピッピでサポートします。こちらは準伝枠を使っていないのが強みです。

 

f:id:sgHe1ka:20210221084953p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084859p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075609p:plain

どの環境にも存在する炎+水+草の単タイプ版。個々がとても優秀なため自然と組み込みやすいです。

 

f:id:sgHe1ka:20210221075600p:plainf:id:sgHe1ka:20210221115554p:plain

ポリ2、ブリザポスともに単タイプではトップクラスの性能を誇るため、このルールで最も優秀なトリックルームの組み合わせかと思います。

 

f:id:sgHe1ka:20210221084916p:plainf:id:sgHe1ka:20200104063200p:plain( ピッピカビ )

ピッピでサポートしながら腹太鼓します。対策してないとしにます。

 

f:id:sgHe1ka:20210221115537p:plainf:id:sgHe1ka:20210221115518p:plain

通りがよい高火力ポケモンですが、レジエレキはゴリランダーがいると動きづらくなることや(物理でダイジェットとかすれば別)、レジドラゴは優秀な追い風要因がいない(トルネロスと共存できない)のでランクAとしました。

 

f:id:sgHe1ka:20210221084942p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084910p:plain( キュワワーヌメルゴン )

ヌメルゴンにドレインキッス、またはギガドレインを打ち、草食や弱点保険で強化する並びです。環境上位のレイスピッピ、ポリZピッピ、ゴリランダーウインディに強めな点が魅力です。

 

f:id:sgHe1ka:20210221075606p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084950p:plainf:id:sgHe1ka:20210221105458p:plainf:id:sgHe1ka:20210420083712p:plain( 晴れ )

ドレディアの特性葉緑素からお先にどうぞ+噴火や、特性フラワーギフトでの味方強化など色々できる並びです。日照り要因がコータスの場合はf:id:sgHe1ka:20210221075606p:plainf:id:sgHe1ka:20210221105458p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075600p:plainf:id:sgHe1ka:20210221115554p:plainと自然に晴れトリルを組みやすい点も良い点です。

 

f:id:sgHe1ka:20210221084902p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084916p:plain( カメピッピ )

ピッピでサポートしながら殻破を積みます。カメックスは巨大砲撃の定数ダメージが魅力ですが、環境上位のゴリランダーを意識する必要がどうしても出てきてしまいます。

  

f:id:sgHe1ka:20210420083602p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084848p:plain

特性スキルリンク種マシンガンを味方のバンバドロに打ち、持久力+弱点保険を発動させて強化する並びです。バンバドロはタイプ一致ダイアースで特防を上昇させることができるので、攻撃、防御、特防と必要なすべての能力を効率良く上げられます。

 

f:id:sgHe1ka:20210221075707p:plainf:id:sgHe1ka:20210221115544p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075609p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084902p:plainf:id:sgHe1ka:20210222060452p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084930p:plainetc+f:id:sgHe1ka:20210221084910p:plainetc...( その他味方弱保ギミック )

キュワワーヌメルゴンと同様、味方ダイマックスポケモンに弱点先制技を打ち、能動的に瞬間火力を上げる戦術です。例にあげたポケモンはゴリランダーに縛られかねないため、ヌメルゴンに比べて動きづらいです

 

f:id:sgHe1ka:20210221090336p:plain+何か

リオルの特性悪戯心で先制でコーチングを打ち、隣のダイマックスポケモンを強化しながら戦います。

 

f:id:sgHe1ka:20210420153138p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084859p:plain

特性正義の心ウインディに袋叩きをし、一気に攻撃力を4段階上げる並びです。

 

f:id:sgHe1ka:20210221085019p:plainf:id:sgHe1ka:20210420083659p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084835p:plainf:id:sgHe1ka:20210221085014p:plainf:id:sgHe1ka:20210221085006p:plainf:id:sgHe1ka:20210420153110p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075632p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084936p:plain

その他フェイントでマタドガスにちょっかい出したり、レイスを受けられる優秀悪、ポリ2に打点のある格闘、優秀なフェアリーといった子たち。

 

f:id:sgHe1ka:20210221075713p:plainf:id:sgHe1ka:20210221115606p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084939p:plainf:id:sgHe1ka:20210221085026p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075557p:plainf:id:sgHe1ka:20210221084939p:plainf:id:sgHe1ka:20210221075557p:plainf:id:sgHe1ka:20210420100735p:plainf:id:sgHe1ka:20210420100741p:plain 

並び、単体ともに悪くないのですが、このルールだとパワー不足感が否めないことやレイス、ゴリランダーに睨まれていて動きづらいためランクC。

 

構築経緯

環境上位と予想したギガスドガス、ポリZピッピ、ゴリランダー、レジエレキなどに有利をとりやすいレイスピッピウインディゴリランダーから組み始めました。 これらの並びは、レイスポスのダイホロウで相手の防御を下げてゴリランダーウインディの物理技で倒しやすくする、という動きもできシナジーがあります。

次に威嚇やバークアウトをさせにくくするミロカロスを採用しました。

最後の枠は、対トリル、対晴れ、対キュワワーヌメルゴンポケモンを探し、 ギガイアスローブシンなどを候補にあげていました。しかし相手のレイスポスを受けられないことに気づき、ピッピとも相性のよいカビゴンに決定しました。対晴れが少し薄いですが、ウインディ等で何とかなると考え対策を切りました。

 

立ち回り

vsギガスドガ

レイスピッピから入り、鬼火+サイドチェンジをします。相手視点初手からこの動きは読みづらく、ダイアタックとマタドガスの守るを透かせる可能性が高いです。

※3戦目まで鬼火全部外してて (^ν^)#

 

vsポリZピッピ

レイスポス+ウインディで両バークアウトして弱体化させ、こちらは後発ダイマックスします。

 

vsトリル、キュワワーヌメルゴン

ピッピカビの初手展開を狙っていきます。

 

ノーマルタイプや全体技持ちがいるときは初手展開をせず、様子見してから状況次第でダイマックスをするよう意識してました。

 

個別解説

簡単に。

レイスポス。臆病CS

ウインディ。陽気AS

ゴリランダー。意地Has

ミラーに強くなるシードアクロバット型。ピッピでサポートができるため剣舞を採用しました。剣舞→ダイジェットという立ち回りも可能になります。

ミロカロス

番役割が薄かったため違うポケモン、もしくは晴れに強い構成にするべきでした。

レイスポスの手助け珠ダイホロウ15/16耐え、磁石レジエレキの10万ボルト確定耐え(~99.5%)、特化ゴリランダーのグラススライダー確定耐え(~99.5%)

ピッピ。

珠ブリザポスのダイアイス確定耐え(~99%)

カビゴン。勇敢AB

 

小ネタ

・今大会優勝のゆヌさんを参加させてしまった瞬間

JCS予選中

へいか「来週仲間大会あって~こうこうこういう環境でレイスポス使おうかな、と思ってるんだよねー。」

ゆヌさん「ふーん、来週暇だし出よっかな」

へいか「考察ベラベラ喋っちまったじゃねーか;;やめろ来るな!w」

 

・間違い探し

ゆヌさん「こっちもレイスポスで行くことにしたわ。ワンチャン6体被るで」

へいか「まじ??5体はまあ予想つくけど」

 

 

 

・大会当日の会話

ピロンっ(ディスコに誰かくる音)

エスカルゴさん「レートなんぼですかっ」

ゆヌさん「1660です」

エスカルゴさん「1660!?」

エスカルゴさん「実は今1607で2位で、2人のどっちかが1位なんだろうなーと思って聞きにきたんだけど」

ゆヌさん「やる気出ました?」

エスカルゴさん「やる気失くしたわww」

 

・大会終了後の煽り

ひゅうさん「そういえばへいかさん景品何貰うんですか?あ、へいかさん3位以内入ってないから貰えないんだったw」

へいか「(^ν^)#」

 

 

まとめ

 

特殊ルールの考察・対戦はもちろん、今回は仲の良いフォロワーさん主催ということで知り合いも多く参加してワイワイ楽しめて、とても良かったです。これから色々仲間大会探して身内数人で参加していこうかな、とモチベが上がりました。

主催りまるさん、参加された皆さま、改めてお疲れさまでした!ありがとうございました~

 

 

 

 

おわりまる