【INC April・May & 剣盾ダブルs4】ギガドリドラパ

お疲れ様ですへいかです。
 
今回は、長らく使用してきた構築の記事を書きました。ポケモンをサボり気味で練度が高くないこと、所詮出回っている構築の類似なため詳細には書いておりませんが、その分長くないのでサッと読んでみてください
 
主な使用実績
S4 82位(3/22)
INCApril 14-4
INCMay 9-2
調整のお手伝い
 
 

f:id:sgHe1ka:20200605200653j:plain

☆サマヨ以外色個体
個体捕獲に協力してくださった方々ありがとうございます
 
 
 
※以下常体
 
 
 
 

構築経緯

3月上旬、easywinしやすい構築を模索していた。1試合を短くし、体力の消費を抑えることによってプレイングミスによる負けを減らせるのではないかと考えたからだ。
剣盾では、ダイマックスによるものなのかプールの狭さによる全体的な種族値のせいなのか定かではないが、個人的にeasywinしにくい印象がある。
 
いくつか試したところ、ドラパサマヨの味方影討ちに、砂トリルスイッチを組み込んだギガドリドラパサマヨが使いやすいと感じ、軸として使用することにした。
 
構築完成初期はダイブバグの存在も相まってeasywinを積み重ねたが、ダイブバグの修正により勝ちづらくなると同時に1つの課題が生じる。@2に採用していたミロカロスニンフィアでは、INCFebの結果を受けて数を増やしたミロサマヨナットや、新たに解禁されたキョダイラプラスに不利をとってしまうことである。ダイブバグは先発ダイマックスをしてくる構築に対してドラテを用いて強引にターンを稼ぎ誤魔化すこともできたが、それができなくなり対策を強いられた。
そこで@2にキッスロトムを採用した。2体とも浮いているためギガドリが優秀な範囲技である地震を打ちやすく、また先月まで使用していたため強さ、立ち回りにある程度保証がついているからだ。その後、結局ナットレイ入りには安定しない、ジュラルドンが重いなどの理由で@2をミロカロス+アーマーガアや、ミロカロスナットレイに変えたりしたが、ナットレイが急増したことによって増えた炎技搭載ポケモンに窮屈さを覚えて元の形に戻った
 
 
 
 
 

個別解説

 


 

 

f:id:sgHe1ka:20200605203746p:plain

キガイアス@拘り鉢巻
191(244)-205(252)-150-x-102(12)-29※S7個体
岩雪崩/地震/馬鹿力/大爆発
 
バンギラスと比較すると、ブリムオンと対面したときに動かしやすいのではと思ったが、普通にダイサイコキョダイテンバツどちらでも痛いのでバンギラスでよいと感じている。(ダイサイコ無効にできるし一致で2種ダイマックス技打てる方が強い)
  
S    : サマヨール同速回避かつトリル下で最遅ブリムオン抜き
 
 
 

f:id:sgHe1ka:20191207175546j:plain

ドリュウズ@気合の襷  砂かき
185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)
 
アイアンヘッド/地震/10万馬力/守る
 
 
 

f:id:sgHe1ka:20191207175820j:plain

 
ドラパルト@弱点保険  クリアボディ
191(220)-169(228)-95-x-95-187(60)
 
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/空を飛ぶ/守る
 
ドラテ→不意討ち→守る
不意討ちはダイマックス終了後、弱点保険に加入していれば追い風下やトリル下で想定外のダメージを入れられるが、ダイウォールが欲しいと感じることが多くなり時間稼ぎもできる守るに落ち着いた
クロバットでない理由は、バナをダイジェットで落とせないため
 
 
S    : 最速スカーフバンギ抜き
 
 
 

f:id:sgHe1ka:20200104062754j:plain

 
トゲキッス@ピントレンズ  強運
191(244)-x-148(156)-140-135-114(108)
 
マジカルシャイン/熱風/この指とまれ/サイドチェンジ
 
S    : 準速バンギ抜き
 
 

f:id:sgHe1ka:20200302041501p:plain

ロトム@オボンの実
156(244)-x-127-165(196)-127-115(68)
10万ボルト/ドロポン/悪の波動/サイドチェンジ
 
命の珠→磁石→オボンの実
この構築ではダイマックスしないことの方が多く、耐久が欲しいと感じることが増えたため上記のように遷移した
技は悪巧み使うのが下手なためこの構成。守るは欲しい
 
S    : 味方キッス+1
 

 

f:id:sgHe1ka:20200104062940j:plain

サマヨール@進化の奇石
147(252)-x-200(252)-x-151(4)-27
 
ナイトヘッド/影討ち/痛み分け/トリル
 
ナイトヘッド影討ちトリルは確定で@1は好み。
 
 
 
 

選出

選出や立ち回りは書ききれないのでここでは一例を紹介。

 

基本選出

f:id:sgHe1ka:20191207162101p:plainf:id:sgHe1ka:20200104063154p:plain@2


後発刺さってるやつから2体。ドラパルトの通りがよければ基本この先発ダイマックスを軸に考える。後発ダイマックス軸に考える場合は先発f:id:sgHe1ka:20200104063147p:plainf:id:sgHe1ka:20200302211657p:plainf:id:sgHe1ka:20191207163623p:plainから2体+@2が多い

 

vs晴れ

f:id:sgHe1ka:20191207162101p:plainf:id:sgHe1ka:20200104063154p:plain

f:id:sgHe1ka:20200605201057p:plain@1

 

vsラプラス、ミロ(アシレ)サマヨナット

f:id:sgHe1ka:20191207162101p:plainf:id:sgHe1ka:20200104063154p:plain

f:id:sgHe1ka:20200302211657p:plain@1


vsトリル
基本選出
 
vsジュラルドン

f:id:sgHe1ka:20191207162101p:plainf:id:sgHe1ka:20191207163623p:plain

f:id:sgHe1ka:20200605201057p:plain@1

 
 
 

まとめ

慣れている立ち回りができる砂パに仕上がったことで使用感はかなり良かったですが、ポケモンをサボりすぎていたため砂ミラーやアシレサマヨナットには熟練度の差が出たりなどで対応できず微妙な結果に。。 

しかし数か月間どちらかというとランクマよりフレ戦メインで行い、とても楽しめたしよい調整相手になった(と思う)ので良かったと思います。楽しければオッケーよ。

エキスパンションパスの配信も近いので、新たな構築を組んでまたがんばりたいと思いますっ