【へいか杯(種族値570未満限定)】雨アゴハッサム
お疲れ様ですへいかです。今回は少人数のフォロワーさんを集めて行っている身内大会の、第3回大会の記事になります。
ルール紹介
第3回大会のルールは、種族値570未満かつ素早さ種族値51以上です。
毎回ルールは私が中心に考えています。今回は一言でいえば準伝&600族禁止のようなルールです。素早さ種族値に制限を設けたのは、全員トリルよりのパーティになって環境が偏ってしまう可能性が高い、と考えたからです。また、種族値制限のルールである以上、種族値詐欺の代表格である進化の奇石のみ禁止としております。
参加者12名(過去最大規模)
みなさん参加ありがとうございます!
へいか
山さん(初参加)
エスカルゴさん(3回目2連覇中)
アルさん(2回目の参加)
Pinさん(3回目)
ゴートゥさん(2回目の参加)
がるいさん(3回目)
シゲルさん(2回目の参加)
ちゃんはのさん(2回目の参加)
ゆふこさん(2回目の参加)
リまるさん(初参加)
なのかさん(初参加)
前回前々回と変わらず、大会の方針としては以下のようになっています。
・ダブルフラット(全国ダブルレート準拠)
・縛り有
・BO3総当たり
・大会を通して特殊な流れが存在※後述
※流れは以下のような感じ。
①ルール決定
②PT公開(6体のポケモンのみ)
③育成
④対戦
⑤PT詳細の公開
では構築解説に移らさせていただきます。※以下常体
環境整理
各タイプごとに使用可能で強力そうなポケモンをまとめると、大体以下のような形となる。
普
炎
水
電
草
氷
闘
毒
地
飛
超
虫
岩
霊
竜
悪
鋼
妖
構築経緯
環境を整理したが、このルールは「雨パ」が強いことが一目瞭然である。
①メガ枠が以下に限られている。
②雨降らし・雨エースがほぼ使える
③雨メタのメジャーどころ
が使えない
④他天候がいない
環境は雨パを中心に、雨に対するメタ、グッドスタッフよりのスタンパに3分されると予想した。私もこの3つから選択することにする。
結論としては雨パを使用することにした。雨パメタになり得るなどを組み込んだスタンパも選択肢の1つとして挙がったが、今回の大会は人数が多いため最もパワーがある構築を使用した方が勝率が上がると考えたからだ。
そしてパーティ公開へ
パーティ一覧
・一覧
雨ばっかりじゃん!!!
以上パーティ公開を踏まえて持物、技、性格、努力値などを決定
個体解説
H 極振り
HB 特化ラムパルドの諸刃の頭突き14/16で耐え
HD 特化ジバコイルの10万ボルト確定耐え(~98.4%)
特化ウルガモスの虫のさざめき
超低乱数2発(~50.7%)
特化アーゴヨンのヘドロ爆弾
特化ペリッパーの暴風
確定3発(~48.7%)
S 余り
雨降らし要因。
手助けを絡めることによって雨エースが縛れる範囲が広がることに魅力を感じ、ペリッパーではなくこちらを採用した。氷技は打点としては不要な環境なためS操作の凍える風。守るは手助けをするために生存させるのに必要で 切れず、滅びの唄の採用は見送った。滅びで詰める展開はできなくなるので不安要素ではある。
ちなみに、ドクロッグが多かった場合は♰サイコキネシス♰で対策できる。
C 龍の波動で無振りキングドラ確2(~96.6%)
龍の波動で無振りアーゴヨン確1(102%~)
S 最速
雨エース①
このルールでトップクラスの強さを持っているため採用。ミラー意識の最速。持ち物は瞬間火力+柔軟性を備えた水Z。Cダウンによる隙を嫌って竜技は威力不足であるものの龍の波動を選択。身代わりは最強技だったがいまいち使いこなせていなかったので、この技の理解度でもっと勝利数を増やせたように感じた。
雨エース②
エースかつ相手の雨対策にもなるため採用。持ち物は雨選出しない場合でも単体性能を上げられるチョッキとした。こちらもミラー意識の最速。雨エースの最速はミラーだけでなく、スカーフアーゴヨンやウルガモス、ムクホークにも上をとられる心配がなくなる。技は、草技が後述のアーゴヨンと合わせて相手のルンパッパを落とすのにエナジーボール必須なこと以外は深い理由無し。
こちらはドクロッグには思念の頭突き、バイバニラなどには気合玉Zで対抗できる。
C 無振りチョッキルンパッパを
ルンパッパのエナジーボール(27%~)と合わせて1発(73.5%~)
対雨、対高耐久草、対フェアリー。
のはずだったが耐久がなさすぎてチョッキルンパッパの冷ビと打ち合っても有利ではない、ということにダメ計してから気づく。持ち物は行動保障があるタスキ、技が一致技2つと追い風されたときに返すために1枠割いた。この枠は最後まで悩んでいたドクロッグが正解だったように感じた。
H 極振り
A B4振りルンパッパをとんぼがえりで15/16で1発
HD オボン込でペリッパー+ルンパッパの熱湯高乱数耐え
(54.2~64.4%)+(53.1~63.2%)
S 余り
雨に強いポケモンに対して強く、かつその中でも雨と相性が良い&単体性能が高いため採用。パーティ公開後は対ルンパと、スタン選出時の抜きエースとして活躍を期待することになった。ニョロトノもそうだが、ガオガエンになるべく上を取らせないようになるべく素早さを高く設定した。
H 余り
C 11n (特化でもH振りゴチルゼルを落とせない)
S +1で最速スカーフキッス抜き
このルールで強いギルガルドを睨むための炎枠。かつスカーフでの採用であれば雨パのルンパッパにも圧力かけられるポケモンなので採用した。結果としてはハッサムと同じく、スタン選出時の抜きエースとして使用することとなった。
大会当日~PT詳細公開
・結果
1位bo3 8-2, 17勝7敗エスカルゴ
2位bo3 7-3, 17勝11敗Pin-U
3位bo3 7-3, 16勝11敗アル
4位bo3 6-4, 14勝10敗ゆふこ
5位bo3 6-4, 15勝11敗へいか
6位bo3 5-5, 12勝13敗がるい
7位bo3 5-5, 10勝14敗ちゃんはの
8位bo3 4-6, 12勝13敗ゴートゥ
9位bo3 4-6, 12勝13敗なのか
10位bo3 3-7, 10勝15敗シゲル
11位bo3 0-10, 3勝20敗リまる
失踪 , 山さん
彼にも色々あるんだ、、
・対戦レポート
1戦目 vsゴートゥさん ×〇〇
初戦すいすいをオドシシにスキルスワップで奪われて上から催眠という地獄になったが、2戦目以降は準備していた立ち回りができて勝ち。イトケギャロップは普通に焦った。
2戦目 vsちゃんはのさん 〇〇
相手雨ハッサムに勝てるパーティではないので勝ち
3戦目 vsなのかさん ×〇×
互角だったが3戦目にハッサムが熱湯で火傷してしまい、リカバリしきれずマッチを落とす
4戦目 vsPinさん ×〇×
BO3通しての襷ホルードの使い方が上手すぎた。削られて石化や不意打ちの圏内に入れられて負け。あとチョッキムウマージにも一杯食わされた
5戦目 vsりまるさん 〇〇
トリルを止められないため厳しいかと思われたが、キッスの放射だけケアしてハッサムを通して勝利
6戦目 vsシゲルさん 〇〇
相手蝶舞ガモスに対して甘え水Z切らずドロポンをして外してeasy win。2戦目も順当に進めて勝ち
7戦目 vsがるいさん 〇××
削られて影討ち圏内に入れられて負け。普通にキツい相手だった
8戦目 vsゆふこさん ×〇〇
初手結構択気味だったのを負けて1敗。次戦以降は身代わりグドラとハバングドラのいい勝負
9戦目 vsアルさん ×〇〇
初戦悠長蝶舞を物理トノに奇襲されて負け。2戦目以降は身代わりや手助けが上手くはまって勝ち
10戦目 vsエスカルゴさん ××
メガチャーレムに全部破壊されて負け
・パーティ詳細
1位エスカルゴさん
2位Pin-Uさん
3位アルさん
4位ゆふこさん
5位へいか
6位がるいさん
7位ちゃんはのさん
8位ゴートゥさん
9位なのかさん
10位シゲルさん
11位リまるさん
また一部画質が、、
まとめ
みなさん参加対戦ありがとうございました。夜遅い時間までやることになったりしてしまいましたがご協力感謝!
初参加の山さん、りまるさん、なのかさんとも交流を深められてよかったです。結果は3名ともあまり振るわなかった(?)みたいなので次回以降の活躍に期待しています!
今回は人数が多かったので運営は少し大変でしたが、その分構築作成から感想戦までとても盛り上がりました(雑談もまた朝までやってましたね、、)
さらに今回は味方のメガアブソルにいば神秘をする、という伝説的なプレミがあったらしく、笑い話もできてよきです笑
私個人としては今回も中途半端な成績で終わってしまったので、次こそは優勝目指してがんばりますっ
これで第3回大会の振り返りは以上となります、最後まで見ていただきありがとうございました。
次は第4回大会(タイプ不一致技限定)について書きます。