バンドリマンダ【s13 最高最終1808 脱出砂】

へいかです。今回は脱出バンギラスを採用したバンドリマンダの紹介となります。私が構築したパーティの中では、最も理想的な砂パの動きができるパーティとなったと個人的に感じているので是非使用してみてください。ではさっそく構築紹介に移らさせていただきます。
※以下常体 

 

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■構築経緯

私はSM時、バンドリマンダ構築を使用してレート2000を達成した。しかしその構築は砂展開よりスタン色が強く、私はバンドリが主軸になれるパーティを模索してきた。スタン寄りの方が強いと感じてしまう理由には、バンドリに以下3点の弱さがあるからだと私は考えた。

 

・雨と違い、バンドリの並びを作るとドリュウズの一致範囲技である地震が打ちにくい。(地面Z軸の場合、交代や守るの考慮で比較的択になりやすい慎重な立ち回りが必要になってしまう)

砂の並びを作ると威嚇がつらい

・砂下ドリュ+マンダでの並びを作れば制圧力を出せるが、展開が遅い 

 

バンギラスに脱出ボタンを持たせることで、上記の点をある程度解決できるのではないかと思い構築作成を開始した。コンセプト&エースとしてドリュウズボーマンダの2体を確定とし、残りの3体には対ジャラランガ・補完の水枠として高性能であるカプ・レヒレ、対雨・対トリルにナットレイメタグロス軸によく採用されているポケモン(グロス、レヒレ、サンダーetc)と互角に打ち合えるポケモンとしてヒートロトムを採用した。

 

■個別解説

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H-B A197メガメタグロスアイアンヘッドを(14/16)で耐え
A 余り
S 最速

なるべく上からS操作や挑発ができるように最速。後から気づいたが余りをBに振るとグロスアイアンヘッドが15/16になるのでBに振るべき。

 

岩石封じ…火力も怯みを狙える素早さもないのでS操作ができる岩封に。

イカサマ…火力無振りのため一致打点としてイカサマを選択バンドリマンダで重くなりがちな太鼓カビゴンがマシになる

挑発  …追い風トリル、各種積技の妨害
     上2つに比べてあまり使わなかった
守る       …縛り解除、追い風トリルターン稼ぎ、
     守るもあまり使わなかった

 

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H-B A197メガメタグロスの地団駄を(15/16)で耐え
A 余り 11n
S 砂下Sランク-1で最速111族抜き、Sランク-1最速130族抜き

バンギラスがサポートに回っていて火力が欲しいので攻撃技3種の威力を上げられる命の珠での採用。地面Zは構築経緯のところで触れた通りのため不採用。技に関してはテンプレのため説明省略。

 

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CSぶっぱ。
テンプレのため説明省略。捨身タックルが145-95カプ・テテフを(14/16)で1発なので、確率を上げたい方はどこかからAに回してください

 

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H-B A216ランドロスの岩雪崩(分散)*2+砂ダメ*1を耐え
C 余り 11n、202-145ミロカロスを電気Zで乱数1発(75%)

D 端数
S 自分のカプ・レヒレ抜き

バンドリマンダが苦手な高耐久水枠の処理速度を上げるため電気Z。追い風展開や積み展開に隙を見せづらくするために横取りを採用し、ボルチェンは泣く泣く切り。

 

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H 16n-1
BD 端数

C 11n
S ランク-1ウツロイド抜き

技に関してはテンプレのため説明省略。

 

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H-D
C156(ニョロトノ、ルンパッパ)の不一致気合玉Zを14/16で耐え
C159まで(無補正252振りカグヤ等)の不一致火炎放射15/16で耐え

A 11n

相手のガエン後出しでこちらの方が負担が大きくなってしまうため、トリル以外のガエン入り構築には選出しないようにしていた。技に関しては同じくテンプレのため説明省略。

 

QRコード

3ds.pokemon-gl.com

 

■選出

立ち回りは、基本的にどのパーティに対しても砂下でマンダ+ドリュの並びを作って制圧することが目標なので、各パーティに対する詳しい立ち回りは省略する。

 

基本選出

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後発f:id:sgHe1ka:20190113220119p:plainf:id:sgHe1ka:20190113220121p:plain

 

vsガルーラスタン

基本選出。クレセ以外はマンダドリュで圧力をかけてクレセはレヒレで相手するイメージ。展開次第。五分

 

vsゲンガエン

基本選出。初手ハイボ+バンギバック&ドリュ再展開で制圧の流れ
基本有利。

 

vsレヒレグロス

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サンダーの追い風は打たせないような立ち回り。ランドロスがいる場合は重くなりがち。若干有利。

 

vsリザスタン

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後発f:id:sgHe1ka:20190113220119p:plainf:id:sgHe1ka:20190113233718p:plain

後発に引き先として安定するヒートロトムを選出。若干有利

 

vsマンダスタン

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マンダに対して隙を見せにくい4体を選出。若干不利。

 

vsサナガエン

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後発f:id:sgHe1ka:20190113220119p:plainf:id:sgHe1ka:20190113233718p:plain

上手く取り巻きを処理しないと後手になりがち。展開次第、五分。

 

vs雨

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スタン選出もできる雨に対してはナットレイドリュウズで。基本有利

 

vsトリル

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後発は相手のメガ枠に合わせて。トリル始動要因がメンハ持ちの多いポケモンならバンギ以外から4体選択。若干不利。

 

■まとめ

70戦くらい消化してしまったが、最後は8連勝で1700→1800決めたので普通に勝てる構築になったと思う。正直最初はネタのつもりだった;
この爽快感に勝てるバンドリマンダ構築はもう組めないかもしれない。。